開催結果報告 「棋士会ふくしま将棋フェスティバルin猪苗代」

21日、 猪苗代町「磐梯青年交流の家」にて、棋士会ふくしま将棋フェスティバルin猪苗代が開催されました。
午前中はA、B、C、子供の部、の4クラスに分かれての将棋大会があり、県内外より80名を超える将棋愛好家が参加し、盤上にて熱戦を繰り広げました。
(総合受付)
DSC_0369.jpg  
(大会諸連絡)
DSC_0371.jpg 
(対局風景)
DSC_0372.jpg 
大会の結果は以下の通り(※敬称略。所持段級位略)

Aクラス 段級位
優 勝 久保 勲
準優勝 三浦 雄一郎
第三位 鷲尾 昭友
Bクラス 段級位
優 勝 三戸 裕崇
準優勝 白岩 正朗
第三位 菊地 一輝
Cクラス 段級位
優 勝 高野 温
準優勝 外島 大地
第三位 三戸 蓮
こどもの部A 段級位
優 勝 石原 橙真
準優勝 鴨 大和
第三位 池下 蹴馬
こどもの部B 段級位
優 勝 鈴木 淳ノ丞
準優勝 東條 貴宗
第三位 青木 絢
午後からは日本将棋連盟より8名の棋士を迎え、トークショー、記念撮影会、プロ・アマ混合公開対局、リレー将棋、指導対局、直筆サイン抽選会が行われました。
(開会式)
DSC_0374.jpg 
(8名のプロ棋士によるトークショー)
左から中村修九段、郷田真隆王将、久保利明九段、菊地常夫七段、宮田敦史六段、佐々木勇気五段、本田小百合女流三段、竹部さゆり女流三段。
DSC_0376.jpg
(プロ・アマ混合公開対局)
トークショー後の記念撮影会に続き、プロ・アマ混合公開対局が行われました。
午前中の将棋大会でAクラス優勝の久保勲さん、準優勝の三浦雄一郎さんがアマ代表として選ばれました。
久保利明九段と久保勲さん、佐々木勇気五段と三浦雄一郎さんがペアとなっての対局です。

郷田王将と竹部さゆり女流三段による大盤解説、棋譜読上は本田小百合女流三段と、非常に豪華な顔ぶれです。
DSC_0380.jpg 

DSC_0381.jpg 
先手の久保・久保ペアは、後手の四間飛車に対する急戦で対抗。
振り飛車のスペシャリスト久保九段、今回は居飛車側を持っての対局でした。
中盤にプロ棋士側の入れ替え(サプライズ)があり、久保九段が後手チームに移動。
その後、久保九段と三浦雄一郎ペアが押し切り、後手チームの勝利となりました。
DSC_0384.jpg 
(リレー将棋、指導対局)
プロ・アマ混合公開対局の終了後、リレー将棋、指導対局が行われました。
DSC_0387.jpg
DSC_0388.jpg
(直筆サイン抽選会)
事前に参加申込みがあった方を対象に、8名の先生方の直筆サイン抽選会が行われました。
DSC_0390.jpg
以上、大盛況の中、全日程を終えることができました。
8名の先生方、及び県内外よりご参加頂きました方々に改めて御礼申し上げます。
※記念撮影会などの写真を、参加された方に限りお譲りすることが可能です。
 詳しくは、本イベント撮影記録担当の菊地礼香までメールにてお問い合わせください。
 (撮影されている画像の二次利用は出来かねますので予めご了承下さい)

 写真についてのお問い合わせ先:fukushima1509@gmail.com
(Yasu_ta)

コメント

PAGE TOP